ハロー* ハロー*
プロフィール

micco

Author:micco

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
  そして、今日のspecial できごと☆

  うっははーい☆
  わぁい わぁい☆

  さっきね お昼休みだったんだけど、昨日の楽しさから、
  今日は歩いてご飯にしようって決めてたの。
  高校のときの友達に電話をして、そして パンをかじりながら、
牛乳を飲みながら、新曲を練りながら☆  
  そして、また わけのワカラナイ道をルンルンと歩いてたら
  ついに、みつけたのー!!!!!☆ ☆ ☆




  『うわぁー、トトロの森だぁ~。ラピュタの城だぁ~』 とろろ



  
   そこは 都内を少し離れた住宅街にある ピアノ教室。
  建物全体が ツタの葉っぱで覆われていて、見るからに不気味。

  なのに、どこかすごく居心地がよくって☆☆☆

  童心のみっこは うわぁー☆って 目をキラキラさせながら、

   じーっとその建て物を見上げていたのでした。

   時折 流れる風になびく、大きな大きなみどり色のじゅうたん☆
   これにも うわぁーって笑顔になり、また 目をきらきら☆
   どーしても どーしても気になって、入りたくって、
   その場からじーっと動かなかったみっこ。
   イロンナ空想に浸っていると、その建てものに用事のある方がやってきた。
   すぐさま、チャンス!っと思い、ピアノ教室のことを聞いてみた。
     すると、そこは昔、たくさんの生徒さんが通っていたそうで、
  今は子供さんがちらほら通っているとのこと。
  そして、先生は某芸術大学の講師でもあるということ。
  今の時間はいらっしゃらないかもよと言われ、悩んだけど、
  もう次はないかもしれないと、訪ねてみることにしたんだ☆

   
   
   思ったより暗くて、入る前に怖がっているみっこ。。
すると、さっきのおじちゃんが後ろから、『お化けはいないから大丈夫だよ~☆』と 
笑顔で背中をおしてくれた☆。
   

おそるおそる階段を登ると、そこはすごく怪しく、とても猫くさいアパート。
   どこが教室なのか分からず、でも適当に歩いてみたら見つかった。

半分勢いで鳴らしたチャイムに、おじさんが出てきてくれた。
   ここへ来た理由を話すと、やはり先生は外に出ているようで、
   代わりに先生の連絡先を教えてもらった。   
   一瞬 大丈夫かなぁ。ピアノ教室?っと思いながらも、
   ちゃんとお礼を言って 外へ出ました。
   外へ出たときは、なんだかさらに気分ルンルン♪
   今電話しなくちゃまたかけずに終わると思い、
   先生へ電話をかけてみたものの出ない。 しょうがない。





   お昼休みから戻り お手洗いへ行ったとき、電話が鳴った! 
  先生が折り返し連絡を下さったのだ。

   電話口からは わりとシャキシャキとした感じ女性の声。   
   最初は どう話したらいいかと、硬いかんじでお互い話してたけど、
  お互いに各自の音楽活動をしていることが分かると、

   急に親近感が沸いたのか 話がはずんだ☆

   そして、ピアノのレベルや希望の曜日などを簡単に話し、
   7月は互いにライブでスケジュールが埋まっていたことから、
   8月のある日にお話することに決まったのでした☆

   それも お互いにライブ頑張りましょうって言ってもらえてね☆


   
   みっこは ほんとは3歳~中学までピアノを習っている。
   でも昔から練習キライの本番が強い子だったから、
   今となってはほとんど弾けてないのでした☆

    やっと今回、みっこが心で感じたピアノ教室に出会ったんだ☆
 
   まだ行ってみてないし、会ってみてもないし、問題もあるかもしれないけど、

   やっぱり少ないながらのみっこの経験から思うのは、
  『心で感じた出逢いがイチバン大事だ』ということ☆

    そして、 『やってみなくては 何もわからない!』 ということ

  
   
  
   いつか 弾き語りで ウタを唄おう♪






   そして、トトロに逢いたいみっこの願いは、
   こうやって叶ったのかもしれないね☆
とろろ


            LOVE&PEACE&LOVE!! micco
うふふ☆

あはーん☆

いいこと☆

ありまくり☆

どしよ☆

話してみよかな☆




みっこねぇー(←出た!!っ。わがままみっこの始まり方)。



昨日ね、しごと帰りの電車が止まったときに
久々に感覚だけで動いてみたの。


駅の改札でたーっくさんの人たちがヒシメキあう中で、
みっこは ひとり ルンルンで改札を出る☆



そして 思いつきのまま 歩く☆
こっちに行ってみたら どこか家につながる駅に出るだろう☆っていう感覚で。


** * *すごく たのしい** **

『七音の虹』のメロディを もいちど練り直す必要があって
どうしよう。。って思っていたはずが、

歩きながらだと 楽しくメロディが出てくる☆**




日ごろ通らない道。目にしない景色。おいしそうなお店に。
かわいいお店。

左手は常に 道なりに咲く葉っぱや木に触れながら踊ってる♪
足取りは軽く、わくわくなキモチとドキドキなきもちの連続*



 けっきょく最後は、 やっぱワカランなぁって思って、
 お家のベンチに腰かけていた 感じのよいおじちゃんに道を尋ねてみたり☆

 予感ぴったりの いいおじちゃん☆
 もうねぇ、こういう人との何気ないつながりが、みっこは
大好きです!!☆

 普段の忘れかけている大事なことを ひとつひとつ手に取り、耳で感じ、目で見る。
そしてまた、心で感じる。

 

 **  ** ☆ ** 

ずいぶん歩いて、着いた駅は けっこう違う方角だったけれど、
みっこにとっては かけがえのない すばらしい時間だったのです☆




  やっぱり いい!!

  心で感じたままに動くのって いい!!







でーきちゃったぁ できちゃったぁ☆
 しかもたいへんイイのが できちゃったぁ☆

みっこね
きのうね
がんばった!


カナリアンズ(カナリアのメンバー)とね、来週のリハまでに
曲にちゃんとメロディと歌詞をつけてくる☆
しかもイイモノを創ってくるって約束していて、今日がリハだから、
きのうがんばったのだ☆



ホントは一人さみしいごはんは やだ。。涙。rirakumaって思ったんだけど、ぐっっとこらえて、おうちでご飯(
牛肉・ピーマン・チーズ・マヨ・ゴーヤの炒めもの)つくって食べて、

お風呂はいって、いざ短期集中☆


*** * * * **************** ** ・。

集中力のみじかーいミッコは、
まず、電話やメールが来ても分からないようにケータイを布団の中に隠す☆

そして、音楽の部屋に移り(みっこの精一杯のスタジオね☆)

電気を消して メンバーのセッションの音を聴く。ただ聴く。

リハの時には気にしていなかった、
ひろしくんの『そろそろ始めるよ』のことばや、
くぼちゃんの『この曲いいねぇ!』って言ってることばや、
みっこが『まずはウタなしで録音したい』に答えてくれた
さきちゃんの『いいよ』のことばetc..


そんな声を、音を聴きながら、自分の連ねた詩に
思い浮かぶメロディーをそのまま録音☆
 *みっこは最近ハンディレコーダー☆(ZOOM H4)を買って、
少しずつ仲良くなっているのでした☆


そして、できた!って 一人ニコニコ☆
あとは 眠たい目をこすって、構成を書いたり 歌詞を書いたり☆


これで 今日はカナリアンズに褒めてもらえるかなぁ☆☆
こどもmiccoなのでした☆



 ** * * 『七音の虹』* * * *
   おまけで、歌詞を ちょっと公開☆


   みんなは どんな暮らしをしてる?
   いつも  何に楽しんでいるの?
   あの子は ちゃんと笑っているかな?
   あたしは 少しずつ笑顔になれているよ☆

   心の窓を ヒラクのには 少し時間がかかったけど
   みんなの助けを借りながら


サビ)ドとレとミとファとソとラとシの音で 奏でる
   ドとレとミとファとソとラとシの音で ♪
   ドとレとミとファとソとラとシの音で 踊れる
   ドとレとミとファとソとラとシの音で ♪



       7/13のライブで唄うから聴きにきてね☆

                  LOVE&PEACE! micco
ううう。

みっこは 会社という箱に 閉じ込められている*

みっこは カナリアになり。アップロードファイル  空に飛びたいよ*

窓の外をみては 空空

早く このハコから だしてよぉ!っと つよく思う。




だから 心だけは 自由に飛ばして、
空想の世界へと 羽ばたいて ゆくのです☆**。nami





目と額のあいだくらいに見える  大きな木と  水色の空と  カナリア*。 

だだっ広い  遠くまで広がる  風景。





**  **

だれか 早く ここから 出して、

すてきな草原へと 連れて行って ** くもとそううげん・青い空・・・くもとそううげん・青い空・・・くもとそううげん・青い空・・・






              カナリア micco
みんなぁ☆

ながらく お待たせしまちた!
3ヶ月ぶりのカナリアライブ やってきたよぉ♪ぷーさん


CD制作のために ライブをぐっとガマンしてたから、
早くカナリアを飛ばせてあげたくてアップロードファイルうずうずしとります☆ 

そして
やっと みんなに逢える日がやってくるんだね!
ドキドキ&ワクワク☆  

今回は SUGIさん企画の第二弾!

 7月は ライブハウスでするのがこの日だけだから
 こなくちゃ 後悔しちゃうよん☆


 では 詳細を のっけるね☆
 いらっしゃる方は
 どうぞ お知らせください☆


7.13(FRI) ナチュラルトリップvol.2「音温」
    @渋谷wasted time 
共演* Dried bonito ,808 ,nucca
空間* 縁(yukari)    写真* 岡本耕介    香り* 新井悠子
カナリアは21時くらい~30分演奏です☆
charge ¥1000(当日¥1500)+2D
 渋谷区 宇田川町 31-3 第3田中ビルB1F
 03-3461-8383

 http://www.wastedtime.jp/map.html
 

 企画者SUGIさんをはじめ、
  尊敬する仲間と共に
  はじめての企画づくりにカナリア参加しました☆

  ひとつ ひとつが 手作りな空間での
  心温まるライブ☆
  ぜひ 期待していらしてください!
  
 

******* **** * ***** *******************      
7/16(月・祝日) 三鷹市立第四小学校校庭
      『むらさき祭り』
      15:30~カナリア
      (雨天の場合→体育館)

7/22(日) 稲毛野外音楽堂
      『intiraimi festival vol.0』
http://intiraimi.jp/

      入場料¥500
      15:00~カナリア

*詳細をお知りになりたい方は メールをいただければ
 追ってご連絡いたします☆




          みんなに会えること たのしみにしているよ☆

              LOVE&PEACE!micco

テーマ:カナリアンズライブ** - ジャンル:音楽

いま。
しごとをしながら、曲づくり☆ <
みっこの曲の作り方は 幾つかあって、

その一つに、 『空想』っていう方法があるの☆ 

それはね、ぜんっぜん違うこと(今なら仕事だよね)しながら、
頭の中では イメージの音楽やら風景やら いろんな心情やらを
モクモクと広げていって*** アップロードファイル




真っ白い紙に 言葉を連ねる。

この 『真っ白い紙』 がまたみっこの創作意欲を駆り立てるの☆


音をずーっと聴いてるそばで作るのは なんだかプレッシャーがかかってしまうから、

『何にもない』ところから、 みっこは 作りたいのだ☆絵文字名を入力してください



この空想じかんが自然にやってきたときは
すごく うれしい☆ そう簡単に来ては くれないからね☆アップロードファイル

一人ニヤニヤしながら きっといい曲ができるわっっていう確信が生まれるの☆

音楽なのに 音のない世界で創るたのしみ**



今作ってるのは 『七音の虹』ねimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-02-22/39370.gif" alt="rainbow" border="0" style="border:0;" class="emoji">


これはね、ひろしくんの ウクレレからできた曲でね、
明るい 楽しい感じかな☆




くぼちゃんや さきちゃんの タイコの音からのインスピレーション♪

ひろしくんの ギターの音からのインスピレーション♪

みっこの ハナウタからのインスピレーション♪



 どれをとっても ステキすぎる☆



他の作り方は、DJさんにCDトラックをいただいて 何度も聴いて創るものや。(今は やっていないねぇ)

自分でギターをポロポロならして 創るものや。

あとは 思ったことをバァーって書いて そこからメロディ創るものや。

ハナウタが 多いかな☆
それと ひろしくんのギターからのインスピレーションからが 多いね☆


これからまた いろんな風に 曲の作り方が生まれて、
それを 自然なかたちで、カナリアらしく 奏でていくんだろうな☆**


さぁて つづきを しましょ☆
  みっこの 空想ワールドへ いこうっと!
アップロードファイル


LOVE&PEACE! micco
みっこは 広島にいるころ、週に一度は 夕飯が 広島風お好み焼きだった☆






そして そのころ みっこは あまり お好み焼きのことが
スキではなかったよ。
でも 関西風のお好み焼きは けっこう好きで、
高校の帰りに ともだちと納豆入りお好み焼きを 食べたものだ。




そして
それから 十年たった今は、

お好み焼きが 大好きでしょうがないの☆!



大学で東京に来て、
広島に帰省したときに 友達に連れて行ってもらったお好み焼きが すごく美味しく感じて☆

それ以来、大好き☆



そして、

広島風は 作ることができないんだけど(ひっくり返せないから☆) 関西風にして たまに作って食べるのだ。





そして、
3日まえと その2日まえに 自分でお好み焼きを作ってたべた☆

それから
おととい ぷらーっと見つけた 広島風お好み焼き屋さんで
お好み焼きを たべた☆


 その帰り、「おいしいお店をさがしてて おいしかったから
 また来ます!」って 店主さんに伝えたんだけど、



また 今日も そこのお好み焼き屋さんで
お好み焼きを たべたのでした☆

しかも ここのお店は 人気があって 麺がなくなったらランチ時間まえでも閉店なんて!


だからではないけれど、
食べたーい!!ってキモチから 今日は 走って行ったよ



みんなも 一度 いってみたらいいね☆


よく考えてみると、
みっこは この一週間で 4回もお好み焼きを食べたのだなぁ☆ 
 うふふ☆



 ちなみに 店主さんも 続けてきたから びっくり&うれしそうでした☆





お店の詳細は
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_a836200&SW=0
昨日ね リハだったのね。

すごく ひざびさに みんなで音を奏でたんだけどね、
(レコーデイングがあったから)

たのしかったよ☆


そしてね
昨日は
7月13日のイベント Natural Trip Vol.2 『音温』
の企画者SUGIさんが スタジオに遊びにいらしてくれてね、

すこし みんなで セッションをしたの☆


あたらしく 作りかけの 『七音の虹』という曲で

いきなりSUGIさんにウタを振って***


最初は えっ?って言ってたけれど、さすがボーカルをされていたSUGIさん☆ 即興で うたってくださったのでした☆


それでね、 それでね、

CDを創るのに まだまだ時間が かかってしまうかもしれなくてね☆

みんなで 音をどんな風にするのかを話し合ったり
それを形にしたり、
あと 右と左の どっちから音を流すとか

まだまだ やることが つづくのです☆


だからね
もしかしたら CD販売をするのは もすこし待っていただくかもしれないです。

楽しみにしてくださっている方々、ごめんなさいね☆

メンバーみんなで 
心あたたまる一つの作品にしたいから


そのキモチをどうか 汲んでくださいね☆



初回の30枚だけ
ほんとに手作りなもので創るから 
出来上がったら はやく手にしてね***♪




それでは 7/13まで あと29日!!




               LOVE&PEACE! micco


そして 桟橋に帰ってきたHIP LINE号。

次に行ったのは 夜の海でのBBQ*

462293063_157s.jpg



もりもりでは なかったけれど、
良い牛肉と
船長さんが前もって用意してきてくださった アスパラのカットしたの、

トリ肉と
焼きそばと**


外でみんなで食べるごはんは 格別に美味しいのでした☆

462293063_193s.jpg




そして 
誰からともなく 音遊び☆


のりちゃんの持ってきた カンカラ三線(沖縄の缶でできた三線)、
みっこの持ってきた ウクレレ、パチカ、ミニアコーディオン。

あとね、 のりちゃんが三線で弾き語りをしてくれて、
風と共に聴こえるウタと音が とても キモチがよかったのでした☆


それから
さいごに 今日一日お世話になりましたのお礼を込めて
唄わせていただきました☆


夜の桟橋。
はじめての ステージ☆


462293063_71s.jpg



ヨットから降りて、

うたった曲は 
  *夏の訪れ
  *秋の音温

夏の訪れは 行きのヨットで ぜったいこれウタおう!って
もう決めていたんだぁ☆



秋の音温は もう一つ唄いたくなったから唄わせてもらったよ☆


唄った感想は ほんとキモチよかったぁー!!! です☆

みんなも そういう機会があったら 歌ってみてください☆





唄い終わったら
みんなが 握手をしてくれて、
よかったよー!!って☆ 感動していただきました☆


こちらこそ ありがとうございました☆




そして お片づけをして、
余裕で伊東駅に向かっていたものの、

じつは 終電が間に合わないかもってなって


あわてて みんなで本気のランニングしながら
駅にむかったよ☆


どうにか 間に合って、
アイスを食べながら
帰りましたとさ☆


   みっこは 途中まで 友達に迎えにきてもらい、
 家まで 送ってもらいましたとさ☆


              めでたし☆ めでたし




              LOVE&PEACE! micco
455981351_216s.jpg


そして いざ出航!

はじめてのったヨットは、見た目はボート、

でも ある程度の位置まで行ったら 帆を揚げて

 あとは 『風』 の力を借りてすすむの。


なんて ステキなんだろう。




360度 見渡す風景は 海。空。雲。とぎとぎ 富士山。

そして 見つけたのは

     『トビウオ☆』!!!

 さいしょは なんか飛んでるって思って、じーっと見ていたら、 

  思わず「ウワァー!!!」って叫んでしまい、

  みんなその声にビックリ!

  だってね、  『すーーーーーー』って 魚が海面を飛んでいるんだよ**


  
   

     うれしくて
           ヨットの上で

      Coccoの『トビウオの唄』(←曲名はちがうよ☆)
        を口ずさみました☆


       *どんなキモチで つくったのだろうって*










それから ぜいたくな 海の上でのお酒を飲みながら
             4じかんくらい 周遊しました☆









* * 。

そして 陸へあがるための帰路。

 これが いちばん すてきだったな☆



  海の上を たっくさんのトリが 島のほうへと 羽ばたいていく。


  みぎの方も ひだりの方も、ずーっと続く トリのリボン☆


     もうねぇ、ほんっとうに 感動したよ。





   そのトリたちのおかげで、みっこは 自分の世界に入り、
  
     今みんなで考えている CDのジャケットのイメージに

 どんどん アイディアが 膨らんできたんだ☆



 
      ほんと ふしぎだねぇ☆  ☆










  ☆
       *


  *        *  ☆    *       ☆


    *             *  *
              ☆

*
 
          ☆           ☆ * 

                         *

                ☆





幸せのじかんは まだまだ つづくのでした☆ ☆。* *・






みっこね。
6月3日に、 静岡の伊東に 連れてってもらったよ☆

それは 初代カナリアのpiano のりちゃんの知り合いの方が
ハーレー乗りの、ヨット乗り ということで、この旅は、のりちゃんからみっこへの プレゼントだったのです☆

だって、のりちゃんは 海を見て すてきな感性を受けたらいいね☆って 誘ってくれたのだもの♪







そしてね、
まずは 朝、のりちゃんと Nおじさまと 鈍行で伊東へ。
初めてお会いしたNさんだったけど、 いっぱいお話をして、
すぐに打ち解けることができました!

人見知りのみっこ、
知り合いの知り合いとかなら
こころ 開けるのだぁ☆



そして ぺちゃくちゃ喋って2時間少し。
現地で待っていてくださった Sおじさま。
車でひょいっとみんなを乗せて、 ヨットの駐車場へ向かいました。


その2人のおじさまは 
好きなことをしていたらこうなったよっ!っていうかんじの方で、

海をこよなく愛する方たちなのでした。



それでは 続きは また あした書くね☆
みっこ、やっと バタバタする手を休め、
ライフワークに 音楽を取り入れることが 少しずつできるようになった。

音楽をしているのに
バタバタ星人で ゆっくり音楽を楽しんだりできてなくって、

んがぁあー!!って 怪獣みたくなってたから(心の声が)
 

うふ☆ その ちょっとした 音生活を お伝えします☆


* まずは おとといね、
 ジャンベ叩きの ケンくん(mixi→LONGEHIGE くん)
 のライブに行ったの☆

 場所は 渋谷LUSH http://www.toos.co.jp/lush/
 で、地下にあるとこなんだけど、
 少し遅れていったらね、 7人くらいのジャンベ叩きの人と、アフリカンダンサー2人が 情熱的に踊ってた。


 ほんと 物足りないぃって終わってしまって、
 そのあとの MSOPという 生HIP HOPプバンドの演奏をきいたの。

 唄はHIP HOP やBLUESで演奏はJAZZの感じ。
 歌い手の リリックのリズム感がすごくよくって
 (きっと この人は 外国で育ったんだろうなっ
  って 勝手な妄想をしたのでした*)

 そして SAXの音が またすごーくよかった☆
 人が少なかったから ステージに降りてきてくれて、
 しかも みっこの隣らへんで吹いてくれてて、
 右耳から伝わる音の響きが すごく心地よかったよ☆
 

 *そして昨日は、下北にある440というカフェで
  ウコカくんイベント満潮LOUNGE Vol.2
 
 に行ってきました。

 みっこは ライブとか 映画は一人で行きたい人。
 だけど 困ることが一つ!

 それは コミュニケーションをとるのが 苦手なこと。。

 あっ 知ってるけど 話すの怖いなぁ。。とか
 あっ こないだ共演した人だぁ 覚えているかなぁ。。とか
 いろんなことを考えては、あたまの中を ぐるぐる。。


 しかーし、きのうは 一歩前に進むのらぁって思い、
 3人ほどのアーティストに 声をかけました!

 ほんと 人見知りだなぁ みっこは。
 なれた人には むっちゃベラベラしゃべるのにぃー。

 それで イベントの方は、
 満月をイメージした丸いイロンナ色の和紙でできた照明。
 せんじ?っていう身を清める麻のお香みたいなのの演出。
 
 カリンバのすごーいキレイな音色を奏でるHIROYUKIさん。
 三味線とDJには いちど共演したことのある士門くん。
 こちらも共演させてもらった心温まる声の響きがすごくいい森の人。
 女の子と男の子のユニットでロック&HIP HOPの☆マーレーズ☆漲るパワーをもらった。http://marleys.info


 そして はじめて見せていただいた ucocaのライブ。

 LOVE&PEACEの世界を 大きな木のような存在ニカウとベース、ギター、パーカスで創る とても心の大きなうた。
 http://www.myspace.com/ucoca

 
 
 ラストは 衝撃を受けたBobin
 この人はすごい!
 声の出し方、ギターの奏で方、表現の仕方、
 どれをとってみても この人だぁ☆!!って思わせてくれるところが いっぱい☆

 ライブを終えて ぜったいに声かける!!って決めて、
 手の空いていそうなときを見つけ、
 通りすぎる そのとき、意気込みずぎて

 『わぁー!!』っておどかしてしまった。。
 
 でもあとで 次回のライブに行こうと思うことを伝えれて
  なんとか 大丈夫でした☆
http://bobinblog.seesaa.net
 


少しは伝わったかなぁ?☆みっこの話 ながいねぇ☆。。

 *そして 今日は 吉祥寺にあるアムリタ食堂ってところで
 満月ライブ があるの☆
  
 これは 大学のときの親友と行くよ☆
 
 たのしみなりぃ☆
 出演 サヨコオトナラ
 http://www.alte.com/sayoko/news.html

 石原とし恵 (Hula)
 http://santiwave.typepad.jp/
 




                   LOVE&PEACE! micco
// HOME //
