ハロー* ハロー*
プロフィール

micco

Author:micco

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ただいまぁ**
むっちゃ すぃあわせの 旅行ってきたよぉ♪


そのあいだに くぼちゃん 風邪を引いてしまったみたいで 泣。
大丈夫かなぁ・・





12.22 THU
**8:00 朝起きて 新幹線にて一人大阪に向いましたん。
目的は 中学校での弾き語りライブを行うため**

今年の夏に新島WAXで唄わせてもらったのがきっかけとなり
そこで出逢った 不思議な縁から この話をいただいたのでした**

ssm(実の兄)→NOBU(歩くアーティスト)→K39さん(WAXの主催者)
→ともこさん(学校の先生)
といったつながりね**






そいで話は戻って、
行きの新幹線にて 3時間くらいみっこは爆睡をしました☆
とてもとても気持ちよく 最高の時間になりました**

そして おいしいらしい新幹線のアイスクリームを食べようと思ってたんだけど食べそこないましたん**





**11:30くらい
 新大阪に着きました**
 みっこ時間内にたどり着けるかな*
 
 乗り換えがよく分らなくって さっそく駅員さんに道を聞くも、
 むっちゃ親切***

 行くとこ 行くとこで 関西の人の親切に触れ、
 見えてきました*

 関西大学付属第一中学校





20071126142040.jpg



 


 すごく 広い

 そして むっちゃキレイ



  みっこ ドキドキしてきましてねぇ♪







だけど みっこのまま みっこらしく行こうって思って

  守衛さんにこんにちは☆**


 生徒さんに こんにちは☆***






出逢った学生さんに案内をしてもらって 無事控え室に到着
そこは みっこも学生の頃から安心してよく行ってた 保健室でした☆







10数人の講師の方々と挨拶をして、少し心の準備とギターの準備をして
担当の先生といっしょに とうとう教室へ向かう時間になりました*




ドキドキ


ワクワク



こんにちはぁ**





* **  * *
そして 着いたところは、500人の人が入れる 体育館のようなホール☆







そして 間もなくぞろぞろと入ってきました 生徒さん

 みっこの授業 'Music is my life'

受講してくださった生徒さんは 男子3名、女子14名**









 生徒さんがイスを出してくれて、みっこの希望しました円陣に
 並べてくださいました。


 それから 担当の先生が私の紹介をさらっとしてくださり、
 みっこの番がやってきました。






 あわわ**

 ぐるぐる**






 素の自分をめいっぱい出しながら、生徒さんと一緒に輪の中に座りました**

 
 



  **みっこね、ちゃんと 大阪に向かう前に 自分なりにお勉強したんだよ**  
  
  中学校3年生のみなさんは これまで3年間何をしてきたか とか
  一日のスケジュールを色んなタイプ別にして想像して、それぞれの持てる自由な時間は どのくらいだとか
  部活にはどんなものがあって
  質問はどんなことをされるだろうとか
  きっと 答えには二通りあるからどう思っているだろう**とかね。

 



  これは 私の師匠がいつも’対話’の中で心がけている
  まず'相手を知る’ことからヒントを得たんだ**




  自分の話をする前に 相手のことを色々知って、わかっていれば
  どんな話になっても きっと会話できると思ったんだ♪





  ほんで、13:05~14:55の100分(休憩10分)授業*は
  こんな流れで進んでいったのでした↓ ↓ ↓



  *micco自己紹介(名前 年齢 音楽をやっていること)
  *生徒さんの自己紹介(ニックネーム お誕生日 好きなこと)
  *『挨拶のうた』(カナリアの曲 アカペラ&生徒さんのシェイカーとパチカ&手拍子)
  *生徒さんがmiccoの授業を取ってくれた目的や知りたいこと、質問に対する一人ひとりへのお返事
  *『ウタウタウ』(生徒さんと手拍子&足拍子)
  *『春の眠り』(弾き語り)
  *『秋の音温』(みっこ歩き回り唄う♪)
  *『大きな古時計』(みっこギター&全員で唄う♪)
  *『ぼくらの願い』(弾き語り)



  こんな感じでした**

  ほんとね みんなでその時間を創っていくっていうSTLYEの
  LIVE授業でしたのん♪


  あわわ**ってなったときはね、何回もあったんだけれど、
  その度に 生徒さんにどうしたらいいと思う??って聞いて
  相談するとね、
  
  生徒さんそれぞれにいろんなことを教えてくれるの☆


  生徒さんの名前を覚えるための席替えだったり
  楽器の回し方だったり
  休憩時間のとり方だったり**
  何でも 相談するの**


  そして 心を開いて話をしたら 伝わったんだ いろんなことが☆ 





  さいごには 生徒さんと3ヶ月以内にCDを贈ることを約束し、
  名前と顔がちゃんとわかるように みんなで記念撮影**


  
  生徒さんから『あたしのこと 忘れないでネェ!あたしの名前わかる?』って 言ってもらえたり**





  授業のあとに戻ってきたアンケート、本当にうれしかった**

  ほんとうに みなさん 貴重な体験をさせてもらって
  ありがとうございました!!!






** *  *






  授業の終わったあとは 講師のみなさまと団欒の時間。
  助産婦学校の先生や 警察官の方 看護士さんや 養護学校の先生

  いろんな方たちがいらしていて、一人 格好も浮いてるmicco**





ちゃんと 自己紹介をしようって 思いついたのは
  ’唄うこと’でした**


  『あのぉ、一曲歌をうたいたいのですが・・』




  **



  予想とちがって、
  みんな大喜びしてくださり、

  お隣のお部屋に案内してくださいました☆






  そこでうたったのは
  『ぼくらの願い』







  心を込めて いつものように唄うと♪






  幾人の方が ポロポロと涙を流してくださっているのが見えました。



 
  大人の方 と見えてたのに、
  その姿は 一人の人 でした。


  いろんな職業や肩書きを 肩から降ろしたような
  一人の人 でした。







  うれしかった**





  唄い終わったら、みんなの顔が 笑っていました。





  そして たくさんのありがとうを言ってもらえました**






  わたしの夢、
  『大好きな唄うことで 誰かを元気にすること』


  は 叶っていました☆ ☆ ☆






  
  そこから みなさんと普通に楽しくお話をさせていただいて、
  嬉しいことに たくさんのエールを頂きました☆

  そして、
  何人かの先生方から なんと弾き語りのオファーを頂きました。

  来春、
  また 大阪に行かせてもらいます**


  生徒さんの卒業式に 私からのpresentに唄ってほしい
  とか
  
  先生方の音楽を通した寄合いがあるから ぜひ来てほしいとか


  ぜったいに唄をやめたらだめよっとか
  もったいないくらいの言葉をたくさん頂きました。


  唄・音楽を通して、本当に人生の色々を教えて頂いています。
  出逢う人 出会う人が わたしの先生であり友人です☆ ☆


  ありがたいです**本当に☆ ☆



  




  一つの不思議な縁から どんどん広がり  
  一つのことを大事に 夢を諦めなければ
  いつか必ず叶う日がくることを また知りました☆




  一つずつ 今までしてきたことが 
  何のむだもなく 実になっていること うれしく思います☆ ☆




  感謝の気持ちを 忘れずに これからも応援してくださる方を
  大切に 歌いつづけたいと思います♪




  


  

 * * そして 中断しちゃったけれど。


    放課後、だいぶ陽も沈んできたころ、
    ともちゃんに教室を見学に連れてってもらったり
    
    あとは 一人でブラブラと部活見学しました☆
    
    一つのことに物凄く真剣に向かっている生徒さんの姿に
    とてもとても感動しました☆**


    そして中でも目に留まったチアリーディングの生徒さんの姿***



    そして みっこやってしまいました♪




    『あのぉ 今日中学3年生の講師で来たんですけども
     みなさんが頑張っているのを見て エールを贈りたいと思い
     唄を1番だけ 唄ってもいいですか?』



    快く承諾してもらえて、

    みなさんに腰を下ろしてもらって



 
    『秋の音温』  うたわせてもらいました♪




    そして 約束の1番が終わったみっこは*
    そのまま2番も届けたいと思い、


    『すみません。
     2番も唄っていいですか?


     約束を破ってすみません』



    と言ったところ、
    生徒さんは 笑顔で承諾してくださり、



    引き続き 2番を唄わせてもらいました♪








    
    もちろん 生徒さん一人ひとりに届ける気持ちで
    顔をみながらね☆手もつないだよ♪


    唄い終わったあとは ちゃんとお礼を言って、
    生徒さんも 笑顔で喜んでくださり、

    またひとつ 縁を結びました**





   **

    その後は、病が止まらなくって 笑
    
    校庭にて 一人アカペラで『ぼくらの願い』を唄い始めました♪




 

    少しずつ生徒さん 集まってくれて**




    アンコールをいただけました☆

    そして いっしょにやろうよってことになり、
    その場でアカペラチームを発足**


    『ともだち』をその場で セッションしたりしました♪



    みっこの右と左に 男子生徒さんが身振り手振りでラッパーになってくれて☆ ☆




    おもしろかったなぁ~***






    これが たった数時間の出来事だったわけで、
    この素晴らしき日々**

 
    は まだまだ続くのでした♪♪


    そして むっちゃ長かったね**

    読んでもらって ありがとうね☆





                   LOVE&PEACE! micco
きのうは イラストレーター らっちーのアカイどうぶつえん 最終日**

アカイどうぶつえんってのは いろんな動物を赤いろで表現してて、
ポストカード、スタンプ、パネル、カレンダーなど かわいい作品が
たくさんあってね☆



その作品を お台場で2日間やってるデザインフェスタにて出展してたのでしたん。




そいで そいで、
去年もらっちーのブースで カナリアンズライブをさせてもらったんだけど

今年もありがたいことに さきちゃんとライブをちろっとさせてもらったのでしたん。



ratti.jpg









リハはとくにしてないから いっぱつ 本番!


どきどきでしたが 楽しめました☆




20071119152939.jpg






そして

昨日は そのあと、
お友達の結婚式の2次会が 大きなホテルにてあってね

うれしいことにその幸せのじかんに 呼んでもらったんだ♪




そして 

弾き語りさせてもらいました♪



’ブーケ’

’ぼくらの願い’



緊張したけれど
キモチは伝えれました♪





よかったぁ

幸せな場所に行くと 
特に結婚式はいつ行っても


幸せなキモチになれますね☆



そうだ*

うれしいことにね、
スティックスピーカーを ゲームのプレゼントでもらったんだ☆


きっと 音楽を続けてっていいよ☆っていうご褒美なんだなぁって
思ったのでした☆


*おとといは カナリアさん はじめてクラブでライブをしました

すごかった
初めてがたくさんだった

箱自体は小さくて、
リハーサルのときは無機質な感じでいいねぇって言ってたの*


けれど オープンしてDJtime→ダンス→ボールパフォーマンスと 時間が進むにつれて 人が増えて行ってね
カナリアのライブをするころには 箱の中は多くの人で埋まってました

ギュウギュウ



はじめてだよ 360゜人に囲まれてウタウの
しかもね、お客さんとの距離がむちゃくちゃ近いの


だからね MCでカミカミなのを たくさんの人達に突っ込まれました
セットリストはね、
ウタウタウ
piccolino cucina
ブーケ
春の眠り
カナリア
夏の訪れ
秋の音温
七音の虹
ぼくらの願い


こんな感じで かなり充実してました

そしてサプライズはね、春の眠りで 
くぼちゃんがギターを弾いたのです

素晴らしかったね
一番さいごの最後には、久しぶりにライブに来てくれた友達のリクエストに応えたくて

ぼくらの願い を 今度は みっこのギター弾き語りでしました。

くぼちゃんの アンプラグ(電機使わない)でやったらっていうアイデアのもと、

カナリアンズと共に
はじめて正座してギター弾き語りしました

毎回ライブをすることで 色々なことを学ぶんだけれどね、

最近は 自分の中で 音楽を自然に表現できるようになってきたんだよ

聴いてほしい というよりも

自然体に歌える感じ
いい意味で 力が抜けて、音楽を楽しめてる感じになれたんだ


幸せだねぇ

ほんっとに幸せ者です みっこも きっと周りにいて下さった方たちも

本当にみなさんに お礼を言いたいです

ありがとう




いよいよ来月12月9日は
カナリアのラストライブになります

これからもカナリアンズが幸せに羽ばたけるように

皆さま背中を押しにいらして下さい


そして 大好きなアーティスト縁 (マイミク ピキヌ)が愛をもって描いて下さった 素敵な素敵なジャケットにて

カナリアのCDをお届けしたいと思います
皆さま楽しみにしていて下さいね


LOVE&PEACE micco!
いよいよ だよ☆

ライブだよ☆

渋谷shiftyにて22:15~23:00まで
ロングアコースティックバージョンです♪


そしてあしたは サプライズがあります☆

メンバーの誰かが 何かをします☆




いまから たのしみ☆



ぜひきてね*

いいうた* Angela Aki♪This Love
11月08日21:54 の日記
今日は マイミク らっちーのおかげで
hanaboyのワンマンライブに行ってきました☆

昨日はテノヒラのワンマンライブ☆


ぜんぜんライブに行かないみっこは
こうやって固めて行くことが多いみたい


今回は 色んなことを考えながらライブを見たんだ☆


とてもとてもお勉強になりました☆

ありがとう



そして みっこの癖の一つに、
誰かのライブを見たら
ウタイタクなるていうのがあってね☆


だから昨日も今日も ゲリラライブしたよ


昨日は
さきちゃんとくぼちゃんとけんたろうくんが見守っててくれてね

*ともだち*


歌ったよ


そして今日はね
青山のキレイなカフェ広場みたいなとこにある閉まったカフェのカウンターに

一人で腰かけて
プロモーションビデオをイメージして歌ったんだ

ヘンテコリンかもだけど大事だよ☆
この *イメージ*っていうのは

だって CHARAも言ってたもん



*秋の音温*
*春の眠り*
*カナリア*
*ぞうの唄*
*ウタウタウ*
*夏の訪れ*
*七音の虹*


ヤバイ 気付いたらこんなに歌ってたんだね
どおりで 体が冷たいはずだ



きょうね パワーストーンも買ったよ☆

初めてのこと☆
また 一つ増えました☆

写真はパワーストーンと今日歌いましたカフェカウンター*

LOVE&PEACE micco

文字色



isi.jpg





cafe.jpg

近所のお家に遊びに行って もらったサブレ*

可愛くて

美味しくて

いぬサブレ
ねこサブレ


sabure.jpg





ちなみに いぬの方は チョコレィト味でした☆

さぁて もうすぐ14日の渋谷shiftyライブ。
22時15分~23時まで

カナリアライヴ あと2回の貴重なライヴだので

ぜひともいらして下さい☆

そいでは気になる方 メッセージ下さい。詳細送りまふ



富士サファリパークに行ってみたい みっこより




LOVE&PEACE!micco
// HOME //
