ハロー* ハロー*
プロフィール

micco

Author:micco

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今日15時ころに仙台で地震(マグニチュード8.8)が起きて
本当に大変な状況です!!

東京も震度5で 本当に今まで感じたことのないくらい 道路も電信柱も大きく揺れて
パニックになりました!!!

これから また津波が襲ってきます!

西日本や 九州も津波が行くようです!!!!

また 電車も今日は動かない状況ともいってます。

地震が起きたら まず避難口のために 窓を開けて
机の下にて天井や蛍光灯が落ちてくるのを防いでください。

そして 揺れが収まってもすぐに外に出ずに
まずはテレビのニュースやラジオで 情報を確認してください。

そして家の火の元栓は しっかり閉めてください!


あとは食糧や水の確保(お風呂にも溜めて)
避難するための暖かい服とスニーカー(ガラスの上でも歩けるように)
懐中電灯 携帯の充電器(直接電池の) タオルなど用意しておいたほうがいいです!


今ニュースで 西日本、四国、九州にも津波警報が出ました!!!
北海道にも大津波警報!





人ごとではないので 本当に気をつけてください!!

ガスも止まったり停電にもなるから 
食糧も水も確保してください。

また携帯で 災害時伝言板などを調べて
登録したら安否をメールで連絡できるのもあるので
準備しといてください。



本当に本当に怖い地震なので
どうか今のうちにご家族の方とも連絡を取っておいて
知らせてあげてください!!!


近くの避難所(小学校)など 確認しといてください!

東北から 関東 西日本に向かっていて
また東北 関東にも再度 津波が襲ってきます。


寝る前にも 十分に頭上に何か落ちてきそうなものは よけて
十分に注意してください。


瀬戸内海にも津波がきています。

あと 電話はつながらなくても メールなら繋がる場合が多い(新着メール問い合わせしてください)


なにもできないと思わないで
知ってる人みんなで連絡を取り合ってください!

なによりも 情報が大事だから 知ってる人全員に メールして安否を確認してください。



胸中でも祈ります!!!
<< 雨には当たらないで。 // HOME // 楽しかった** >>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/15 Tue】 // # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/15 Tue】 // # [ 編集 ]
コメント読ませていただきました。
コメントをありがとうございました。
本当に体験をされた方のおっしゃる事だけに すごく真実味があると思いました。

確かに安否確認は被災者の方でなく こちら側の安心もあると思います。
ただ相手の方の安否を確認することで 見えない情報を伝えることもできるかと思っています。

いまは相手の方の健康状態を祈ることに努めたいと思います。

いろいろと言ってくださる方の助言を受け入れながら 
自分にできることをしていきたいと思っています。

本当にありがとうございました!
【2011/03/16 Wed】 URL // akiさん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://miccosmile.blog89.fc2.com/tb.php/245-8ed683a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
